芋きんもどき

先日知人の母上が送ってくれたという、芋きんのような、しかしレモン風味のお菓子が大変美味しかったので、真似てみる(レシピは知らないので適当に)。


材料:さつまいも1本(250g)、砂糖30g、ハチミツ・ティースプーン一杯、塩ひとつまみ、バター15g、レモン果汁小さじ2杯(ま、実際はアバウトなんだけど)。


まずさつまいもは皮をむいて(少し残した)、1cm角に切り、水に15分さらす。
その後ひたひた(少なめ)の水分量で火にかけて、煮立ったら砂糖、ハチミツ、塩を加えてことこと煮る。水分が少なくなって、芋が柔らかくなったなーと思ったところでバターを加え、溶かしつつ芋をつぶす。その後ひたすら水分を飛ばす。焦がさないように注意。
で、水分が飛んでしっかり形が整うようになったらラップに包んで冷蔵庫へ。



冷えたら取り出しみる。案外上手くできた。紅茶とともに食べると美味しそうだったが、それだけだと寂しいのでイチジクを添えてみる。

(うっ、もっと美味しそうに撮りたかった…)



ちなみに、レモン果汁の変わりに黒ごまをかけて、小さい春巻きにすると大変美味。お菓子春巻きとして。その時は芋を余りつぶさずに。これは「dancyu」1995年3月号より。