2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨柳堂夢咄 ふたつのスピカ

新刊2冊を買う。雨柳堂夢咄 其ノ十一 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 波津彬子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/03/21メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る「雨柳堂夢咄」はここ4年ほど、もっとも楽しみにして…

餅入り雑炊

あぁ本が読めない日々が続く…。 風邪を引き、なかなか治らない(10日目)自分の免疫力に愛想を尽かしたくなる今日この頃。 胃に優しいものを、ということで雑炊。 昔の彼女が「絶対失敗しないもの」と言って数少ないレパートリーから作ってくれたものを少し変えてみる…

ポータベロ

ポータベロ、というキノコがある。 アメリカではポピュラーらしい。彼の国らしくすこぶる大きい。 ↓こんなキノコ。http://www.bamajapan.org/japan/cooking/recipe14.phpNY留学帰りの友人Mが言うには、トーストに挟んで食べるとすごく旨いという。 が、日本ではなか…

Westone UM2

買って1ヶ月が過ぎた。 写真の通り、箱は妙にばかでかい。 http://store.earphonesolutions.com/index.html ↑ここに頼んだら、すぐに届いてちょっとびっくり。 336ドルだから、日本円で4万円弱かな。 イヤホンにこの値段は、本当に高いのだけれど、前に書いたとおり(2…

星雲・星団ウオッチング

宇宙飛行士ものを幾つか続けて読んだせいか最近復活しつつある星への興味。 久しぶりに雑誌「天文ガイド」などを立ち読みすると、天体望遠鏡の特に架台の進歩に驚く。もう天体自動導入は当たり前。中学生の頃から望遠鏡メーカー、ビクセンは「マイコンスカイセンサー…

混ぜると美味しいのですよ…

およそ10年ぶりに作ったメニュー。 オリジナルではなく、確かNHKの一人暮らしの料理、みたいなもので見つけて作ったはず。材料は、納豆、なめたけ、ツナ、スライスチーズ、それにオリジナルは三つ葉だったけど、今日はないのでセロリの葉っぱ。作り方:ご飯にスライスチ…

英語で調理

昨年、ドイツ人ハーフの同期と、その夫(オランダ人)と食事をする機会があった。 東京駅のオイスターバーでである。 THE CAVE DE OYSTER TOKYO(ザカーブドオイスタートウキョウ)(東京駅(八重洲)/オイスター(オイスターバー)) - ぐるなび生ガキは当然のこと…

妻を帽子と…

リーマン予想について知りたくて買ったはいいけど、中断中の「素数の音楽 (新潮クレスト・ブックス)」の第一章には、素数でコミュニケーションする双子の自閉症兄弟のことが出ていて、ひどく印象的だった。その兄弟は片方が素数を口にすると(6桁!)、もう片方がそれ…