迎え入れ  FP222W

乱雑な机が…

22インチディスプレイを衝動的に買ってしまったため、それを迎え入れるべく机を整理。
本を収納するには卓上ラックかぁと考え、↓で購入。長さ90cm、高さも90cmのラック。
http://itop.dip.jp/

組み立てやすく、強度もそこそこありそう。
ディスプレイはBenQの22インチ。結構な存在感だが…。

何しろデータ処理が増えてきて、エクセルの列の数がかなり膨大になっては来たし、その上ワードやパワーポイントを同時に開いて参照したい時もしばしば。そんなときに愛機VAIOはワイドディスプレイとはいえ、1280x800ドットの解像度はやはり足りないのだ。


そんなわけで最低SXGA+(1400x1050ドット)が欲しいと考えた。それだと19インチで間に合うし、19インチディスプレイなら2万円台と安い。
…が、それではやはり文書2つを同時に開けるには横が足りない。
そうすると、少し値段は上がってしまうが20インチ以上、WSXGA+の1680x1050ドットが良いかなと。もちろんWUXGA+の1920x1200ドットが魅力的なのだが、さすがにそうなると24インチで高い上に大きすぎて圧迫感も強そうだ。


というわけで、選んだのがこれ。amazonで43600円だが、3500円ほど来月還元されるらしい♪

******************

しかし届いたはいいが、設定には苦労した。
というのも、手持ちのVAIOは外部ディスプレイにつないでも、そのままではSXGA+の解像度に対応してくれないのだ。そいつはわかっていたけれど…と困って探してみると窓の杜でpowerstripなるフリーソフトを発見。解像度を自由自在に設定できるのだ
素晴らしい。

これで一件落着だったはずだが、今度はしかし、ディスプレイにきちんと表示がされない…四苦八苦したあげく、本体と同時に表示させることにこだわらず、外部ディスプレイだけに表示されるモードにした途端に解決。ふぅ。うーん、快適だ。

窓の杜 - 【NEWS】グラフィック関連の総合的なパフォーマンスをチューンナップ「PowerStrip」