富山2日目

富山の叔母の家は遠く立山を望むとても良いところ。

本日の法事は、父の7回忌(ちょうど命日だったりする)、祖父の13回忌。祖母の10回忌も同時開催かと思ったらそれは来年だという。ともあれ、叔母の同級生だった坊さんの短い読経と、ごく内輪の人だけが集まったとてもこぢんまりとした会で特段の用意もせず気楽で良かった。

その後、叔母たちと1泊旅行。
目的地はIOX-AROSA、にある叔父の会社の保養施設。叔母宅のある魚津を出て北陸自動車道、対面通行の狭い高速を抜けて福光ICで降りて10分ほど。スキー場の中腹になるのかな。

今回は叔母たちが2つ企画を考えてくれていた。
富山ライトレール
富山ライトレール株式会社
開業1周年を迎えた路面電車っぽい路線。
富山駅北口〜岩瀬浜を結ぶ、愛らしく、かつなかなか格好も良い小さな車両。2人がけの座席に2人座るのは大変です…。
開業して間もなくは鉄ヲタたちを集客していたんじゃないかな〜と思っていたけれども、実は今に至るまで県外から乗りに来てくれる人が多く、岩瀬浜では観光アピールを盛んにやっているらしい。
一時的なものでない人気があるなら素晴らしいですね。


↑右はライトレール最中。まぁまぁ。

②内山邸
http://travel.biglobe.ne.jp/guide/spot/16000360.html
富山の豪農内山家の屋敷。当代は東京に住んでいるらしく、ここも50年実際には人が住んでいないらしい。30年前から一般公開されたとか。
古風でしっかりした母屋と、大変風雅な庭園を持っているため映画・ドラマのロケにも使われる。朝の連続テレビ小説「凛々と」で使われたようだ(懐かしい…)。
見事なしだれ桜があり、季節には夜に桜鑑賞のイベントが行われるようで、機会があれば是非行ってみたい。
建物も、台所裏から登っていく隠し2階なんてのがあって忍者屋敷みたいだ。