冷凍保存

usakobutyoさんのblogを見て、焼きそばまで冷凍できるんだと知ってどこまで冷凍できるのか知りたくて購入。大体、ほぼ毎日夕飯を作ってはいるものの、遅くかえると早く作らないと、と思ってしまうし、ある程度まで調理して冷凍できたら弁当も作りやすいかなと。

へぇと思ったものを幾つか。

あさり…砂抜きして保存バッグに入れ急速冷凍。使うとき、新鮮な貝なら凍ったまま火を通すと殻が開く。
アスパラガス…ゆでて水気を取って冷凍。使うとき、袋ごと水につけると良い。
オクラ…さっとゆでて冷凍。使うとき、半解凍状態の方が切りやすい。
かぼちゃ…ラップに包み、レンジで8-10分。あら熱が取れた皮を除き、すりつぶしてマッシュにする。使うとき、凍ったままスープに入れればかぼちゃスープに(←これすぐにでもやりたい。漉さなくていいなら楽)。

他にキュウリもゴボウも里芋もニンニクもみょうがもその他諸々も冷凍できるんだ…それにしても冷凍保存袋(ジップロック)は一体どれくらい使えばよいのやらというくらい、山のように使うことになるなぁ。
急速冷凍するためには金属製のトレイがあると良いようです。

解凍した材料を使ったレシピも載っているけれど、それは普通に使える。良い本だなぁ。
ちなみに冷凍にむかない野菜はレタスのようです。