パンダ

時々何故か可愛く思えるのがパンダ。

とはいえ、パンダを可愛いと思えるようになったのは最近だ。多分2-3年前から。子供の頃は初めて上野動物園で見たとき(カンカンとランラン)、TVのように活発に動いておらず、なんだよと思った記憶が…。


このカレンダーはやはり何故か突然可愛いと思えた今年初め、カレンダーなんて買ったことないし、普段机に置きもしないのに、「売り上げが研究施設に寄付される」こともあり、つい買ってしまった。で、数ヶ月ぶりにめくってみたら、7月は可愛い。


2006 パンダカレンダー

2006 パンダカレンダー

ところで、パンダは笹ばかり食っている印象だが、実は動物も食べる。パンダの食べものとして「ヒヨコ」の絵が描いてある本があってびっくりしたことが…確か、学研の「動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)」だっただろうか…。いや良く覚えていない。違っているかも。


手持ちの動物大百科 (1)のパンダの項を見ると、「野生のパンダは球根、草、それにときには昆虫やげっ歯類も食べる」とある。
うーん、いけないもののような気もするが見てみたい。肉食パンダ。


動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

動物のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

↑持っていたのは当然ずっと古いやつ。もう著者が違うかな。

動物大百科 (1)

動物大百科 (1)