動物実験用マスク

夕方、マウス部屋で実験助手さんたちと話をしたのだが…

自分はマウスの部屋に長時間いると、頭痛、吐き気、関節痛に襲われる。ちょっと雑談が長すぎたようで、楽しかったのだが、帰って来るなり関節痛がひどい。
有機合成薬品工業に従事する人用のマスクをして、大抵はそれでしのげるのだが、今日は駄目だったらしい。

アレルギーの人はいるけれど、自分のような症状の人は見たことが無く、謎。臭いに弱いのだ。

ちなみにマスクを買うのは、「マスク屋さん」。
http://www.rakuten.co.jp/koken/
自分が使っているのは「ハイラック510型」という一個700円の使い捨て。高いけど、別に3ヶ月くらいは使える。
このおかげで、一時マウスを扱う研究に従事できたが、臭いは防げても息苦しいので、夏場は地獄だった。
ので、もう動物実験はしたくありません。
マスク屋さんは親切ですので、同様の症状がある方は是非。


とりあえず、今の現実からは逃避したいため風呂にでも入ろう。
それと今日は必ず毛布をかぶることにする。