Chai Chai 千住明 姫神

後輩ながら敬愛すべき女医さんから勧められたCDを借りる。

Chai Chai

Chai Chai

サントリーのCMに使われてた曲を集めたオムニバスらしい。
確かに、聞いたことがあったりする。
曲は、おなじみのメロディーが多い。
「夜空のムコウ」「少年時代」「瞳を閉じて」「アメイジング・グレイス」「大きな古時計」などなど。
個人的には「スカボロー・フェア」が聞けて嬉しい。
歌は中国人が歌っていて、中国語ってのは歌にすると、サ行とタ行…しぇとか、ちぇとか…がすごく耳に心地よく響くのねと感じられる。
中国人が会話しているのは喧嘩してるようにしか思えないときがあるが、この収録曲はみな優しい。

何となく癒し系を求め、千住明姫神も選ぶ。

Best WishesII~Next Door

Best WishesII~Next Door

千住明はバイオリニスト千住真理子の兄。ちなみにもう1人の兄は日本画家、千住博
千住明の音楽はTVでは良く耳にすることが多いようだ(普段見ないのでわからないけど)。
この前ドラマ化された「砂の器」の中のピアノコンチェルトなどなかなか面白い。あの曲はやっぱり響きが金属質でないとね(癒し系とは言い難いが…)。
映画「226」のサントラもこの人だったのね。懐かしい。映画「226」サウンドトラック/“226”SUITE


姫神は「森羅万象」

森羅万象

森羅万象

有名になった「神々の詩」はじめ2枚組のお得なCD。
思っていたよりアップテンポの曲が多い。
「神々の詩」は聞くといつも自分のイメージでは何となくアイヌ、という気がしていたが、東北なんですね。失礼しました。