ポータベロ

ポータベロ、というキノコがある。
アメリカではポピュラーらしい。彼の国らしくすこぶる大きい。
↓こんなキノコ。

http://www.bamajapan.org/japan/cooking/recipe14.php

NY留学帰りの友人Mが言うには、トーストに挟んで食べるとすごく旨いという。
が、日本ではなかなか手に入らない。
どこかで手にはいるところはないでしょうか?

留学中の先輩Nにメールしたらレシピが送られてきた。

イタリアンドレッシングもどきに漬けてみる。
(もどき = オリーブオイル+バルサミコ+アンチョビ
       +塩+胡椒+ハーブガーリック)

トーストには、1.か2.を下敷きに。
 1.クリームチーズ
 2.アーティチョークスプレッド

さらに、
>余ったポータベロは刻んでごはんと炒めてみました。
>オリーブオイルで、上からパルミジャーノをどっさり。
>ビールによく合いました。

だそうです。

ちなみに全般的にキノコは大好きだが、し×たけだけは駄目だ。
あれは正直怖い…外来で患者さんから「これ、私の家で取れたしい×けです。どうぞ」とどっさり生しいた×が置かれたときの恐怖感といったら!
大体催吐作用もあると思うんですよね。

但し不思議なのは大昔(小1くらいまで)は大好きで、母親にせがんで甘く煮てもらったりしたのに、気付いたら(小6)嫌いになっていた。逆は多いけどな…きっと嫌な目にあったに違いない。