駅弁 当直飯

この頃、千葉、東京を抜け、はるばると埼玉の当直先に行くときには、上野駅で駅弁を買うことにしている。上野の構内は結構大きな本屋をはじめ、昔と違って時間をつぶすのにとても良くなっていて楽しい。
その中に全国の駅弁を集めて売っている店があって(公園口から入った2階?の構内…確か中央口にはもっと大きい店が改札外にあったような)、今はそこで夕食の駅弁を買って向かうのが恒例。

で、今回はこれ。仙台の牛タン弁当。(株)こばやし、というお店のものらしい。
ひもを引くと、加熱容器が作動して、数分で熱々の牛タンが食べられるという優れもの。
ごはんは麦飯で、季節の香の物付き。
うん、まぁまぁ美味しい。でももうちょっと牛タンが厚いか、枚数多くして欲しい。小食の自分だが、ちょい物足りないので、1100円は高く感じた。800円くらいなら満足かも。
しかし、昔は駅弁って「旅に出たから買うし、旅行の電車の中では美味しく感じるもの」に過ぎなかったけど、この頃はほんとに美味しい。やたらと高級なものもあるし…。まぁ旨ければいいんだけど。

ちなみに病院の当直飯は↓。

この病院の飯は、そこそこ美味しいときもあり、しかしとんでもなく不味いときもあるので、好みの夕食を用意していくかは判断に迷うときもある…不味いと嫌だから結局何か買っては行くのだけれども。
今日の夕飯は、そこそこ当たりである。
既に牛タン弁当を食べているので、あまり食べられないのだけれど、赤飯は美味しかった。
容器の左上、豚しゃぶの下ろし和えは期待したのだけど、ポン酢の風味がイマイチ。