こちらは美味しい

月に2回、家から近い病院でも当直をしている。
ここは、建物がきれいで(でもシャワー室が汚くて嫌だ)、医局には教科書、雑学本含めやたらと本がおいてあるので結構好きだったりする。
で、病院食も実はかなり美味しかったりする。

今日はエビのチリソースに、インゲンとにんじんの和え物。
おかずの種類の少ないのは難か。ちょっと前まではメニューが選択制で、当直医は両方を食べられたのだけれども、4月からはメニューが減ってしまった。
とはいえ、美味で満足。

思えば前に勤めていた病院は恵まれていなかったなぁ。
某救急センターは、1つ1つのおかずの味はまぁまぁだったけど、甘いもの甘いもの甘いもの、からいもの辛いもの辛いものといった感じで似た系統の味のおかずがまとまって出る上、味がやたらと濃いため(病院食としていいのだろうか?と疑問)食べるのに少し苦労した。
次に勤めた病院では、夕食のメインが目玉焼きにウインナーだったりすることもあり(朝食だろうそれは!!)、それはそれは悲しかった。医療の質は高かったけど…そういえば「医療の質と食事は反比例するんだよ」なんて言っていた先輩もいたなぁ。いえ、それはもちろん冗談で、今当直している病院、悪くないですよ、念のため。