マネキンと結婚したい女

今日もちょっと悲しいことがあったのだが、しかし今私は猛烈に感動している。


探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]


探偵!ナイトスクープ」は関東ではあまり知られていないが、関西ではとても人気のある番組。視聴者からの依頼を、「探偵」が解決する。
その中にはとても面白いものも多くて、このBOXにはその中から厳選されたものが収録されている。どれも面白いのだが、私の目的はこの1回、「マネキンと結婚したい!」。

ある26才の女性がこんな依頼(抜粋)を番組に。


「私は5年前に出会った彼のことが忘れられません。問題は彼とのことを人に話しても理解してもらえないこと。彼はマネキン人形なんです。彼を見たときに身体に走った電気の放電のような感覚。そのとき私は愛には様々な形があることを知ったのです。彼への愛情だけで一生を暮らしても良い、そう思い始めたときからある1つの願望が抑えられなくなりました。そうです、私は彼と結婚したいのです」

で、探偵さんの間寛平とそのマネキンさんを探しに行くわけだ。
この女性、とっても変だが、他の人が理解してくれないことを怒るわけでもなく、十分自分の変さをわかって客観視できている(ある程度、と言うべきかもしれないけど)。思わず引いてしまう要素満載な人だが、でも面白くて素敵。暖かく見守っている家族・親戚たちも素敵。


いやぁ遂に見ることが出来た。この番組を紹介してくれたKさんにいつも自慢されていたのだ。


ちなみに最初に私が見た回では22才(だったかな?)の女の子の依頼。

「私はなんの特技もありません。でも何か1つ特技を身につけたいと考えていて…人間ポンプをマスターしたいのです

当然人間ポンプだから、ものを飲み込んではきれいに吐き出す練習をする。
当直中、カツ丼食べながら見ていた私は一緒に吐き出しそうになりました…。


ところで、ナイトスクープといえば↓。

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

私は生粋のバカ文化圏です。