ゴキブリが…

今日、我が家にゴキブリが出た。3年ぶりだ。チャバネゴキブリの幼齢。
実にショック。

大体自分は親戚通称ゴキブリハウスで生まれ育った。夏は大変困った季節で、夜台所に入っていくには絶対裸足では駄目だった。だってクロゴキブリの幼虫がうようよしているんだもん。必ずスリッパで入って、見つけ次第ティッシュで殺す。で、シンクにはでっかいのがいるから、それを殺すように熱湯入りポットが置いてあった。つながっている居間(母と犬が寝ている)には何故か子ゴキたちは入っていかなかった。
夜は屋上に上がって望遠鏡で星を見ようと思えば、いつでかいのが襲ってくるかとちょっとびくびくする。そういえば、家の犬を昼間放したときにフンをしてそれを片付けなかったら、夜になり群がるゴキブリたちを目の当たりにしたことがある。


ある夜、台所の口の開いている小麦粉の袋を見ると粉にまみれたゴキブリの姿が。成虫間近で結構大きい。でも何だか動かない。母にそれを伝えると、上を捨ててね、と。さすがだ、と思いつつでも全部を捨てなきゃと、口をふさごうとして袋を持ち上げるとへこんだ小麦粉の合間に見えるゴキブリたちの姿姿姿。小麦粉の中で大繁殖していたのだ。あぁ落とさなくて良かった。


ゴキブリのはなし

ゴキブリのはなし

大変素晴らしいです。ちょっと堅めに知りたい人にお勧め。ゴキブリの進化、生態、構造、分布、はては駆除法まできちんとした知識を得られます。ゴキブリの採集法も。空いたコーヒーの空き瓶の口近くにうすーくマーガリンやバターを塗っておけば完成。出やすいところに置いておけば、バターに釣られて入ったゴキブリが、滑って出てこられない。その後は冷蔵庫にでも入れておけば大人しくなる(変温動物だから)。しっかり研究に使いましょう。

ゴキブリの薬物抵抗性なる話も出てくる。いっちゃったゴキブリは通常濃度の10倍の有機リン系殺虫剤でも死なない。凄すぎます。MRSAみたいだ。

ちなみに1匹ゴキブリを見たら背後には約20匹いる、そうです。


ゴキブリ大全

ゴキブリ大全

これも面白いけど、どちらかといえばやはり安富氏の本かなぁ。落ち着いた語り口で勉強できます。


↓(興味ある人は…注意)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/siiku/2004musi/worm13.htm
ゴキブリをペットにする人がいる。
大人気はマダガスカルゴキブリだけど、これはペットゴキブリの王様。ヤフオクで3万円というのがありました。地下に住み、社会性を持っている。長寿、らしい。