名古屋学会行き 初日


↑会場の国際会議場。堀川ほとりにそびえ立ち、なかなかきれいな建物。
しかし…この像は一体何???
中庭に突然脈絡なく登場するので驚きの余り写真を撮る参加者多数。


夜はひつまぶし。
以ば昇へ。
http://nagoyatokyu.com/access/g_map/ibasho.html
混んでいて、結構待たされるが、赤ん坊同伴(同僚の子)だったため早く席に着かせてくれる。店員さんと1人で食事に来ていた青年の好意に感謝。


鰻は炭火で焼く。関東のように蒸さない。ぱりっとしていて香ばしい。こっちの方が好きだな。
そのままでも美味しいけど、ひつまぶしなのでやはりお茶漬けにもしてみる。うん、旨い。ネギやわさびといった薬味を加えるのも楽しい。とりあえず文句なし。

ここ、実はYahooグルメなんかでは店員の態度がちょっと…と評している人も多かった。確かにすっごく丁寧な言葉遣いではないけれど(気さく、と評すべき?)、赤ん坊にオルゴール付きの絵本持ってきてくれたり(何故あるの?)、どのおばちゃんも優しく気を遣ってくれてとても助かった。どうも有り難うございます。

ウナギ - Wikipedia

うなぎの産卵場所というのはグアム島沖らしい。そこから何故日本へ?謎だ…。