コチュジャン

頂き物のコチュジャン。韓国の辛みそ。


もらったはいいが、どうするといいのかよくわからなかったため、研究室の朝鮮系中国人Lさんに聞くと「キュウリをつけると美味しいですよ。キュウリ。」と言うため、キュウリを用意するが、それだけでは寂しいので結局焼き肉にしてみる。
ネギ(みじん切りにしてごま油と白ごまを和える)と大根下ろしを用意して、コチュジャンも載せてサンチュに巻く。うん、美味い。コチュジャンが加わることで風味が韓国っぽくなる。最初怖々載せてみたが、思い切ってそれなりに載せた方が美味。

キュウリは、ちょっと癖が強く感じられるかな。そういえばLさんは昔コチュジャン使ったカッパ巻きを持ってきてくれたことがあったな。
こうすると良さそう↓。
http://www.korea-e.jp/recipe/r1_051.htm
酢入りコチュジャンに刺身、というのは確かに美味しそう。
他にも。
ネスレ バランスレシピ|簡単レシピがいっぱい!