学会旅行in Atlanta 2006-2

アトランタといえば…CNNとコカ・コーラ両本部。


学会会場、コンベンション・センターはCNNに隣接していて、CNNにはフードコートがあるのでお世話になりました。フードコートの眺めと、食べてみました、teriyaki-beef。どのメニューも味は同じ。



ワールド・オブ・コカ・コーラにもせっかくだから行ってみた。
もぎりのおっさんに"Drink a lot. Enjoy!"と言われつつ…。

コカ・コーラってこんなに素晴らしい飲み物だったっけ?と錯覚してくる(いや実際凄いことはすごいけど)展示を通り抜けると、そこには世界のコーラが飲めるブース。なるほどね。
コカ・コーラだけでなく、世界のコカ・コーラ社製品も飲めます。Fanta strawberryとか。
みんな不味いよ…。
ところで、コカ・コーラ1886年、薬剤師ペンバートンが作り出した、「コカ・コーラシロップ」を水に溶かしたのが最初。偶然それを炭酸水に入れたら美味しくて広まったとか。うん、それはフレミングペニシリン発見みたいだ。
「コーラ」の歴史そのものはかなり古い。
コーラ - Wikipedia




空港へはやたらと深い地下を走る地下鉄、MARTA。料金は一律1.75$なり。快適です。


今回旅行で一番きれいだった景色。

飛行機からの雲海(←日本でも一緒)


気づいたこと1つ。
アトランタは別段、きれいな都市でもないけど、やけにこざっぱりした印象があった。何だろう、と思っていたら看板が全くなく、のっぺりしたビルが続いている。
個人的にはこちらの方がいいと思う。日本もこんなにどぎつい色の看板で溢れていなければすごくきれいなのに、と感じる。