Steamed Pork and Cabbage with Yuzu


英文版 ワインと楽しむ和のレシピ - Japanese Dishes for Wine Loversから。

本の通りだと、
キャベツ5枚。豚薄切り肉220g。おろしたゆずの皮。
キャベツ→豚肉→ゆず皮の順に重ね合わせて段々をつくり、それを10分少々蒸す、もしくは電子レンジで3-4分。
できたら醤油大さじ3杯、お酢小さじ2杯を合わせてかけてできあがり。


簡単で美味しい。
でも本の通りだとちょっと分量多い。味も濃い。
それに食べにくかった。
次からはもっとキャベツを小さく、肉とゆず皮を包んでやってみようかな(←それじゃロールキャベツではないだろうか…)。


ともあれ、この本、ワインに合う和食レシピってことで、少量で短時間で上がるおかずレシピが沢山あるので重宝しそう。英語なのが難だけど。著者の千葉さんはNYで料理教室開いているらしい。

英文版 ワインと楽しむ和のレシピ - Japanese Dishes for Wine Lovers

英文版 ワインと楽しむ和のレシピ - Japanese Dishes for Wine Lovers