iriver T20

アップルのishuffleが突然フリーズし、全く回復の兆しを見せなかったのが、3日前。
何をやってもうんともすんとも言わないため、こりゃ駄目だと判断し、amazonを覗いて衝動買いしたのがこれ→iriver フラッシュメモリープレーヤー T20 1GB ライトゴールド(ブラック) T20 1GB-LGLD


ishuffleの特徴と言えば、とにかく何が入るかさっぱり予想も付かない意外性。iTunesのライブラリからそもそも何を選ぶか一々判断するのは面倒なので、再生以外のなーんの機能も無いけれど、その潔さが気に入っていた。


…が、今iriverのT20を手にしてみると、確かに選んで曲を入れる必要があるので手間はかかるが、その分、聴きたい音楽を大切にしている気がする。小さな、しかし視認性の良いディスプレイにはもちろん曲名が表示されるから、何を聴いているのかすぐにわかり、きちんと音楽を聴いている気分だ。FMラジオやボイスレコーダーなどが付いているのも、まだ使ってはいないがきっと役立つ部分があるのではないかと思うとちょっとわくわくする。


そして、音。なんというか、ishuffleより上品な音作りをしている印象。耳に優しく、長時間聴いてもこちらの方が疲れない気がする。


欠点は転送ソフト。添付のソフトは全く使う価値無し。Windows media playerでも同期できるので、これにするしかないか、しかしiTunesのライブラリをそのまま使えないものか…と思って探していたところ、ありました。iTunesを使いつつ、他社製品のメモリープレイヤーと同期できるフリーソフト。でもなぜかどうしても認識してくれません。ぐすん…。
窓の杜 - 【NEWS】「iTunes」からUSBメモリタイプの音楽プレイヤーへ楽曲を転送「iTunes Agent」


今日…ishuffleがまた反応するように。うーん、この野郎と思うけどまぁ使い分けしますかね。