学会in出雲 クリック 春樹

出雲大社で学会。
新幹線を使って岡山へ。その後岡山〜出雲市間の伯備線から山陰本線に乗り入れる特急やくもへ乗り換えて東京から6時間半。
伯備線高梁川沿いの山々を眺めながら、山陰本線に移ると宍道湖を望みながら出雲市まで至る、とても景色の良い路線だった。

出雲大社へはローカル路線一畑電車で(1時間に1〜2本で学会に間に合わないかと思った)。

出雲大社は参道が静謐で素敵。

午後は会場を抜けて、おそば屋さん。大社側の出雲割り子そば「かねだ」さん。おばちゃんが親切で座敷で1人ゆっくりさせてもらいました。感謝。↓3種そば。


旅のお供に今まで買ってはいたものの長く読まずにいたクリックの本と、村上春樹

DNAに魂はあるか―驚異の仮説

DNAに魂はあるか―驚異の仮説


世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)