三枚肉

色々あって落ち込んだ日も食べ物で救われる日がある。今日はそんな一日。

友人の怪しい心理士作、オーブンで焼き上げた三枚肉の固まり。
豚三枚肉ブロックに、塩、クミン、レモン汁をすり込んで冷蔵庫に二晩おき、2時間オーブンレンジで焼き上げたもの。皮は、焦げ目が付くまで焼いたらアルミホイルをかぶせておく。
味付けの塩、クミン、レモン汁の分量は適当。多すぎるとしょっぱくなってしまう。少ない場合はソースで味付けすれば良いからどちらかといえば少なめの方が良いようだ。


ソースはグレービーソース。色々作り方はあるようだが、彼のは至ってシンプル。
焼き上げた三枚肉のオーブン皿に溜まった肉汁を集め、鍋にかける。そこに適当量の牛乳を入れ、まろやかな味にした後、水溶きコーンスターチ(片栗粉でも可)を入れてとろみをつける。
今回はオーブン皿にしみ出た油の量がとんでもなく多かったため、少し残してほとんど取り除いた。味が寂しいときはブイヨンを入れると良いそうだ。


付け合わせはブロッコリーとマッシュポテト。

大変美味しゅうございました。
徹夜でデータ処理する前にいい腹ごしらえができた。