チャーシュー作り

昨日の夜から、チャーシュー作り。
ここを参考にしつつ…。

やわらか〜いチャーシューの作り方を教えてください。 肉は豚肩… - 人力検索はてな

まずは、昨日の夜のこと。
ビール500cc缶1本、ネギの青いところ2本分、ニンニク2かけら、生姜(チューブ入り)を適当量、鍋に入れ、そこに肩ロース500g(くらい?)をぶち込み、水をひたひたまで足す(↓左)。
沸騰後、火を弱め、1時間ほど煮る。

 

で、一晩置き、浮いていた油を取り、朝醤油120cc(←適当量。なんとなーく、しょっぱすぎないように…)注いだのが↑右。やはり一煮立ちさせた後は火を弱め、極弱火で2時間。


できました。

 


で、切ったチャーシューはタレを塗りながら、グリルで焼く。これでようやく焼き豚に。

そんでもって、この3日間ぐつぐつと煮込んでいた、鶏手羽先スープ(豚挽肉と、ついでに大根も入っている)とチャーシューのタレを合わせて、スープとし、チャーシュー麺を作りました。

 


お味の方は…うーん、チャーシューはなかなかだけど、ラーメンは手間ほどではない、というか、ラーメン発見伝 1: 繁盛店のしくみ (ビッグコミックス)の主人公、藤本君なら「旨味が足りない!」と言うであろう。そう、昆布だしを加えると良かったかな〜。あとは香味油を作っても良かったな〜。次の課題にしようっと。

ラーメン発見伝 1: 繁盛店のしくみ (ビッグコミックス)

ラーメン発見伝 1: 繁盛店のしくみ (ビッグコミックス)