ギョーザ

餃子など作ってみる。もっとも昨日の話だけど。

餃子の餡は、もう古いけど、1995年10月号の「dancyu」餃子特集から、少し変えて。

豚挽肉200g。
白菜4-5枚。
キャベツ2枚。
生姜みじん切り10g。

味付け;醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油大さじ1。

豚挽肉と味付けの調味料をボウルに入れてこねる。
白菜、キャベツは軽くゆでてみじん切りに。切ったら水を絞る。
こねた挽肉に野菜を混ぜて粘りが出るまでこねる。
あとは包むだけ。

ゆでは、熱湯に入れて沈んだ餃子が浮かんできたら、差し水をして再び浮かぶまで待つ。

…ところで今日タッパーに入れた残りを見たら悲惨なことになっていた(涙)。
打ち粉をしたつもりなのだけれど、無惨にくっついていた…一体どれくらい小麦粉を振ると無事に残しておけるのでしょう??